神絵師への成長記録? その1 2023/02/15

本日2月15日、ウマ娘のイラストを一枚pixiv上に投稿しました。
https://www.pixiv.net/artworks/105414374

 

 

 テーマは皆には見えないカフェのお友だちが実はNTRモノのDQN竿役だったらというもの。元々は4コマで描こうとしていたネタでしたが、わざわざ4コマに引き延ばすネタでも無いと判断しました。

 描く上で意識した点は以下の通りです。
 ・厚塗りの練習。全体的に描きこみ量を増やす。
 ・髪の描写。

 高校時代油絵の経験があったのでもしかしたら厚塗りが合っているのではないかと考え、最近は厚塗りで描くようにしています。自分の好みってのも多分にあるでしょうが、以前の描き方よりも上手に絵が描けていると自分は思っています。
 また、髪の描写に関しては以前から悩んでいました。なんというか髪の毛っぽくないといいますか、髪の毛を大きなブロックで捉えることしかできなくて細かい毛の描写まで手が回っていないんですよね。

 個人的に上手くいった点は以下の通りです。
 ・カフェ、お友だちに関して書き込み不足なところがあまりない。
 ・いつもより髪の描き込みが上手くいった。
 ・カフェよりもお友だちの方が皮膚の質感とかが上手く出来た。

 キャラクターの描きこみ具合に関しては、自分の満足のいくものになりました。まだまだ足りないのでしょうが、自分が見る分には何処を見ても割と描きこんでるなって思えます。これからの絵は最低限今回のイラストの描きこみ具合を最低ラインに据えて頑張っていきたいです。
 髪の描写は今回描く上で一番意識したところです。先人たちのカフェの髪の部分を見て、少しでも近づけようと頑張りました。その結果、まだ改善の余地は十二分にありますが満足のいく出来になりました。
 お友だちの皮膚描写に関して、これはお友だちの鎖骨当たりを見て欲しいです。これには思わず作者もニッコリ。半年前くらいに筋肉の模写を二本投稿したことがありましたが、そのおかげなのでしょうか。個人的にカフェよりも上手くいたのが不服ですが。

 最後に、反省点については以下の通りです。
 ・お友だちのシャツの描写がいまいち。
 ・カフェの勝負服の質感が微妙。
 ・髪の毛の描写がやっぱりまだ足りない。
 ・背景が無い。
 
 お友だちのシャツの描写に関しては、まずは筋骨隆々で筋肉がシャツ越しにも浮き出て見えるようにしたかったんですけど、あまりうまく行きませんでした。腹筋辺りはその筋肉由来の皺に加え、本来布の生地にあるべき皺さえも描けていないのはいただけないですね。
 カフェの勝負服の質感に関しては、影(他の物に遮られて暗くなる部分)ばかりで陰(その物の形状によって生まれる光の当たらない部分)が上手く追えていないなと言う印象。また、カフェの勝負服はスーツみたいなもんだと思っているんですが、そのスーツ特有の固さが出てないです。
 髪の毛に関しては先にも述べた通り、いつもよりは上手くいったけどまだまだだなと。女の子の髪の毛の柔らかさがあまり出てないです。むしろお友だちの髪の方が柔らかそうまであります。後は、ハイライトの入れ方が何回試してもしっくりくるものが有りませんでした。これも先人のイラストを見て要勉強ですね。
 最後に背景の件。これに関しては自分的に微妙な所です。そもそも今回の絵に背景が要るのかという話。今回の絵に関してはタキカフェ部屋である旧理科準部室だったり何らかのトレセン風景が当てはまると思いますが、そもそものコンセプトがNTR風の絵なので必要無いんじゃね?とか描いてる時に考えてました。でも完成した絵を見直して、少し物足りなさを感じるところもあるのでやっぱり有った方が良かったのかもしれません。自分は背景在りイラストから逃げている所があるので、いい加減向き合っていかなきゃです。
 次描くイラストは背景在りのにしよう。そうしよう。

 

 これからはこのように描いたイラストに対して、作成中に意識したところや反省点などの自分のための備忘録も兼ねてFANBOXに記録していこうと思います。

(この記事はpixivFANBOXに投稿したものと内容は同じです。てかコピペです。なのでFANBOXという文言が出てきても気にしないでください)