神絵師への成長記録? その2 2023/02/23

2023年2月23日、pixivに新しい絵を投稿しました。
 昨日はネコの日だったらしく、カフェの絵を漁っていたらネコをモチーフにしたカフェの絵がちらほらありました。少し遅れましたがこれには便乗しておかなきゃなと思い、色々調べていたら新しいタキオンサポカのカフェが可愛いというのを知り、気が付けばその絵を描いていました。ネコの日はどこ行った。
 やはりカフェにジト目は似合いますね。私もバカやってるところをカフェに見られて軽蔑の目を向けられたいものです。
 
 閑話休題。此処からが本題です。
 
 さて、今回描いた絵、意識した点は以下のようになります。
  ・本家ウマ娘イラストから技術を盗む
  ・色トレスに挑戦
  ・バリューを意識した配色 
 
 今まで自分はあまり他の方々の絵を参考にせず、自己流の描き方でやってきました。だから上達が遅いのでしょう。そこで今一度本家のイラストに向き合い、配色やパーツのバランスなんかを学べればなと考えました。事実、首元の色こんなに赤くていいのかとか思いました。自分でやってたら間違いなくくすんだ黄色で塗ってました。 
 色トレスに関しては、元々やる予定は無かったのですが、完成間際の作品を眺めふと「なんか線画が重たいな」と思い、もしかして名前だけ知っている色トレスって此処で使うべきじゃないか⁉となったので挑戦してみました。
 最後の項目のバリューと言うのは、曰く彩度・明度と同じようなものだけど人が最終的に判断する色の明るさらしく(まだ理解が曖昧)、バリューが同じ色は隣接しておいてもあまり違和感にならないっぽいのです。よく見てもらえると、髪や制服、リボンなんかにさりげなく様々な色を乗せてみました。
 
 今回の絵で上手くいった点は以下のようになります。
  ・バリュー上手く扱えた気がする
  ・背景を描いた(!)
 
 上の絵を見ていただいて、どうですかね。リボンに橙色を入れてみたり、髪の毛に緑色を入れてみたりと、箇所に様々な色を置いてみたのですが、違和感を覚えるでしょうか。覚えなければ、バリューの使い方が上手くいったという事だと思います。改めて自分の絵を見返して、私はあまり違和感を覚えませんでした。これが出来るようになることで、同じ色面が広い部分の単調さが少しでも抑えられるようになると思います。なにより嬉しいのは、目の表現の幅が広がった事です。前からカフェを描いてて思っていたのが、カフェの目って難しい。黄色い虹彩の真ん中に暗い瞳孔がポツンとあるだけ。目は描きこみ量が物を言う重要なパーツであり、それがカフェに関しては複雑に描きこみすぎるとカフェの目っぽくなくなるという矛盾。それが解消できます。今回は最初だったので恐る恐るちょっとづつしか色を入れていけませんでしたが、これからはもっと攻めていきたいです。
 そして背景を描いたという事で、これに関してはサポカの模写みたいなもんなんだから描いて当前だろって思う所もありますが、少なくとも逃げなかっただけで自分にとっては価値があります。最近なんかは抽象背景に逃げてばっかりだったので(事実今回も抽象背景でお茶を濁そうと思ったりしました)。今回背景を描いてみて思ったのが、そんな描きこまなくていいって事。もしかしたら自分は背景を難しく考えすぎてたのかもしれません。そりゃあ、よく考えたらメインは人物なんですから、周りを描きすぎても駄目ですよね。ともかくこれからは背景のハードルが下がりました。
 
 次に、今回の絵の反省点は以下のようになります。
  ・線画が重たい
 
 線画が細かったり、そもそも線画が無かったりと以前の絵では現れなかった問題です。線画が重たい、言葉を変えれば色トレスが上手く行っていないという事です。なんか重たいなぁと思い色トレスに今回着手してみた訳ですが、まだまだ足りなかったようです。
 次やってまた上手くいかなかったら、従来通りの線画をそもそも描かないやり方に戻すかもしれません。
 
 
 
 
 此処からはおまけの部分なので読まなくても良いです。
 前回の絵→https://www.pixiv.net/artworks/105414374から今回の絵を投稿するまでに約一週間(正確には8日)空きました。本当は3日4日に一本、何だったら毎日新しい絵を描いてイラスト記録も毎日更新してやろうかと考えてた時期もありましたが、無理でした。自分は一枚イラスト以外にも4コマ漫画を描いている訳で、しかも4コマを今は毎日更新しているんだから初めから無茶な話だったんだ。でも一週間開いたのは間違いなく自分の怠惰です。これからは頻度を上げられるように頑張ります。